3月, 2015

これでも違法なのか

機種変更をする時によく機種を2年契約をしているのでのです。
これは機種が高いのでそういった方法にするのです。

ただ、期間中に解約をする時に9500円取られるそうです。
これはDoCoMoだけではなくauやソフトバンクも同じようにしているのです。

こうした事で裁判をしていましたがこの度最高裁判所で判決が出たのです。
実は「適法」なのです。

これは機種が一括だと高く設定をしていまして購入が出来ないのです。
分割で支払う時には契約をするのがいいと思われているのです。

こうした事で消費者が違反と訴えたのです。
条項の使用差し止めを求めていたのです。

今回は2審の裁判が適用とした事で大手携帯会社3社の勝訴となったのです。
この様に他の機種変更しても支払いは続くのです。

変更したい思っている人もいますがまだ使えると思っているのです。
この様に途中解約をしてもお金が取るので避け他方がいいと思われているのです。

特にスマートホンは高額となっているのでよく考えた方がいいと思っています。
適用条件もあるので確かめてもいいと思っています。

これでも温かくなる

今月に入ってからは急に寒波が来て寒くなりました。
こんな時に温かくなる物と食べ物があるのです。

それが「しょうが」なのです。
意外ともそうなんですけどね。

よくうどんなどの薬味として有名な所ですが実はこれが温かくなる事があるそうです。
すりおろしたり、刻んでいますが「生」で入れると温まる効果があるのです。

特に風邪が引く前に寒気になると生のしょうがで全身でぽかぽかと温めたい時は「乾燥」がお勧めなのです。

よくコンビニやスーパーなどではしょうがを使った食品があるのです。
「ジンジャーエール」が売っていますがこれはしょうがの汁を使った炭酸飲料なのです。

飲むとしょうがの苦味が出て温まる効果もあるのです。
アルコール類が飲めない人でもこれを飲んでいる人もいるのです。

ドライになると更に苦味が出ると思われているのです。

寒い時期になると紅茶にもしょうがを入れている人もいるのです。
特にミルクティーに入れて飲んでいる人もいます。

これは砂糖を少なめにして甘めを抑えているように見えているのです。
また、ストレートティーにする時にはしょうがを多めに入れているのです。

この様にしょうがには温まる効果があるのです。
この時期には寒いのこうしてもいいと思っているのです。

カレー作り

保育園の親子カレー作りに参加してきました。娘は楽しみにしていて、「早く保育園行こう!」と朝から張り切っていました。
みんなでエプロンをして、カレー作りの始まりです。子供たちに野菜を切ってもらいます。

上の子の時は、私の目の前で息子が包丁を使うのが初めてだったから見ていられなくて、つい手が出てしまっていました。ですが、今回は、何度も包丁を持ったことのある娘だったので、ちょっと怪しいところはありましたが、切るのは娘にお任せしていました。

他のお母さんは結構子供にかかりきりだったから、放置親だって思われてないか少し心配です。
カレーには、保育園で採れただいこんも入れました。息子の時も入れたので、特に不安はなかったです。

肉を炒めたり、カレールーを入れたり。子供たちは興味津々で、交代しながらやっていました。
カレーや付け合せのウインナーが完成して、配膳です。

子供たちが大人の分も持ってきてくれました。ご飯を一緒によそいに行ったとき、娘が「なんか、ママと一緒やから嬉しい」とニコニコ笑顔で言ってくれました。

私も娘と一緒に、おいしいカレーを食べることが出来たので嬉しかったです。

同居について思う

姑と同居してます。結婚の際に、旦那家族にお願いされたからです。
たまに雑誌やネットで見かける、ドロドロな嫁姑問題も特になく、仲よくやっていけているのではないかと思います。

私が気を付けているのは、「所詮他人だし、思っている事は違うんやから、いちいち気にしない」事です。義母は思ったことはすぐ口に出すタイプなので、その発言にムッとする事もあります。

私は健康のためにすっぽん黒酢を飲んでますからいいですけどね。そんなことでは怒り返しません^^

もともと気にしいなので、最初の頃はいちいち気にしていたり、旦那に泣きついていたりしたのですが、最近では聞き流したり、さらっと言い返せるようになってきました。年月がたつと人は図太くなるものです。

あと、買い物に行ったときに、ちょっとしたプレゼント(といっても、お菓子や飲み物ですが)を買ってきたりします。旦那には買わず、義母にだけというのもポイントかな?

義母もよく私にだけお菓子を買ってきてくれたりするので、旦那からは「ずるい」と言われますが…。
義母ができた方だから、同居もうまくいっているのではないかと思います。他の家だったら追い出されていたかも。

私だったら、お嫁さんと同居は嫌だなあと思うので、義母は本当にすごいなあと尊敬しています。

漢字が書けない

最近、漢字がどんどん書けなくなっている自分が怖いです。
メールやLINEで文章を書くことはよくありますが、ペンを持って書くことが極めて少なくなりました。

たまに手紙とかハガキを書くことが出て来ると、携帯で漢字を確認してます。。。
この前、披露の「露」を思い出せなかったし、機嫌を「気嫌」て書いてたり、漢字の間違いがすごくて自分にビビります。

アホになってしまった感、満載です。
一応これでも、高校は進学校と呼ばれるところに通っていて大学も卒業してるんですけど。。。

何だか最近は、小学校でも生徒がタブレットで学習している所もあるそうですね。
黒板がない学校まであるそうです。

文字を書く授業はまた別であるんでしょうか?
ホント、パソコン生活が長くなると、読めるけど書けない、という現象が起こります。

ちょっとメモ書きするときに、感じが思い出せなくて平仮名が多くなってしまうのって、情けなくなってしまいます。
余計なお世話ですが、子供のうちはきちんとえんぴつ握って漢字ノートをいっぱいにしてほしいです。

自分が子供の時、漢字の宿題とかホント嫌でしたけど、アレ、大切です!
大人になったら嫌でもパソコンにお世話になりますので~。

小学生の英語必修

近年では小学生の英語必修がどんどん低学年化していきます。
少し前までは英語が話せると「すごいね!」って感じでしたが、これからは「当たり前」になるんでしょうね。

自慢ではないですが、私も一応、オーストラリアで1年ほど生活したことがある人間です。。。
で、問題は、いつから英語を勉強し始めるのがベストなのか。

私の個人的意見としては、必要に迫られた時が始めどきなのではないかと思います。
例えば、香港とかマレーシアなんかは日ごろから英語に触れる機会があるので、学校での学習と併せて自然とバイリンガルになっていく。

韓国のお土産屋さんのおねえちゃんの日本語もそうだと思います。
ペラペラですよね(笑)

お嬢様酵素 激安だからいいのにね。
なのでいくら早期スタートしても、使う場所がなければ意味がないのではないかと。

乳幼児向けの英語教材とかありますけど、英語の発音に慣れさせておく、という意味ではアリかもしれませんが、その後の学習はまた別の話のような気がします。

あくまで、私個人の意見ですけど。
今日本で英語に触れる機会って、、、標識とか案内板くらい?

グローバル社会に対応するため、なのはいいですけど、国の政策なんだからもうちょっと話を詰めてから実施した方が良いのではないかと思います。

名古屋で遊んできました

名古屋へ遊びに行ってきました~。とりあえず名古屋メシを楽しみたく、定番の手羽先、味噌煮込みうどんを攻めてきました。
手羽先は「山ちゃん」と「風来坊」のハシゴ。どちらが好きかは人それぞれですが、私は風来坊が好きだなぁ~。
甘いのと辛いのと2種類あるけど、どっちも好きです。カニを食べてるときみたいに無言でムシャムシャ。食べ出したら手が止まりません♪
あと、宿泊先の朝食をナシにしていたので、モーニングを食べにコメダコーヒーへも行きました。ここはもう今は珍しくはないけど、有名なシロノワールを食べたことなかったので、モーニングの時間なのに食してみました。
一時テレビでもよく取り上げていたのであまりに期待しすぎていたのか、食べた感想は・・・「うん、スイーツ」って感じ。でも、おいしかったです♪
他にもあんかけパスタとか矢場とんの味噌カツとか有名ですが、今回はスルーしました。
観光は、熱田神宮か名古屋城か迷いつつ、名古屋城へ。天守閣からの眺め、キレイ♪中は博物館って感じでした。
そのあとは駅前のマリオットホテルのラウンジでアフタヌーンティーを楽しみ、同ビルの展望スペースから名古屋を一望してみると・・・「え?名古屋城、低っ!」現代建築物からの眺めはやっぱり素晴らしかったです(笑)