4月, 2015

サプライズ

友人から、結婚するという連絡がきました。
驚きましたが、嬉しい知らせです。

高校からの付き合いで、卒業後も毎年欠かさず会っている、大切な親友です。
相手の方の地元で行われるという式にも招待され、正式な招待状はまだですが、もちろん必ず出席すると言っておきました。

友人の結婚式に出席するのが、私はとても好きです。
私の知らない友人の話を聞けたりしますし、二人の馴れ初めを聞くのも楽しいものです。

それに何と言っても、その場にいる全員が、主役の二人を祝うために集まっているという、和やかな雰囲気が好きなのです。
今回はスピーチも頼まれて、今から緊張しています。

初めての経験ということもありますが、今まで出席した式で聞いてきた友人代表スピーチは、どれも立派で感動的だったので、自分にできるのかという不安もあります。

せっかくの場ですから、式を台無しにするようなことは避けなくてはいけません。
早速明日にでも、本屋でマナーやスピーチの文例の本を探してこようと思います。

それにしても、友人の今までの人生の苦労や頑張りを知っているだけに、本当にしみじみ感激しています。

美味しいものは体にもいい

なんだか無性に魚が食べたい気分だったので、一番近い漁港へ行ってきました。
昼を食べて帰って来ただけですが、一番近いとは言っても行って帰るだけで一日掛かるくらいの距離です。

もちろん北国の恵みは持っていきます。
お昼と晩の2回飲んでいます。

ちょっとした日帰り旅行気分で、わくわくしました。
海鮮丼を頼んだのですが、安くてボリュームがあり、そして何より美味しくて、はるばる出掛けた甲斐がありました。

自宅の近所の店で食べたり、自分で柵を切って作ったりするのとは違います。
美味しいものを食べるときには、その場所まで行くのが一番だということを改めて思いました。

天気もよく、せっかくなので、ちょっと遠回りをして帰りました。
たまにはいいものですね。

食事をしに出掛けて、あとはドライブをしてきただけでしたが、なんとなく気持ちがすっきりした気がします。
好きな曲を聴きながら、あまり混んでいない道を車で走っていると、不思議な開放感がありました。

また明日から頑張ろうという気持ちになります。
美味しいものを食べて、景色を楽しんで、ストレス解消という思わぬ効果も得られたので、今夜はぐっすりと眠ることができそうです。