2016-02-22

きょうだい愛

私は年子の姉妹であまり仲がいいとは言えなかった。
大人になるにつれて落ち着いては着たが、それでも根本的には妹大好きという感情はあまりない。
昔から姉妹一緒にされて何かあるときにはお姉ちゃんだからと言われて怒られたり遠慮させられたりしていた。
妹は妹で自由奔放に生きてきてわがままを通しては通らないと怒ってしまうから家族ははいはいと聞いていた。
頼み事は聞いてくれて当たり前という形できているからたまには聞きたくないときもある。
そういうときはけんかになったりするが、そうすると世間一般の常識というものが妹には通じない。
それで諦めて時間が過ぎるのを待つというのが定番になっていた。
そんな姉妹間の関係を何十年と続けてきたわけで、自分の子どもたちはどのような関係性を築いていくのか心配になっていた。
わが子は4歳差で6歳と2歳。
今のところは兄が妹思いでだいたい何でもやってくれる。
妹は妹で兄が大好きで母より父より兄が好き。
息子は本当にいろいろ手伝ってくれる。
お風呂で肩まで浸かって数を数えれてくれたりひらがなの表に描いてある絵を見てそれが何なのかを教えてくれたりする。
ちなみに私が数を数えても肩まで浸からないし一緒に数を数えたりしないが、これが息子だと一緒に数を数えて浸かっている。
何かを食べる時にも必ず兄におすそ分けをしてから私や旦那にくれる。
ちょうだいと言っても言っていない兄にあげてから。
仲が良くて本当によかったと思う。
多少のけんかはこれからあると思うが基本的には仲良しきょうだいでいてほしい。